2013年12月21日土曜日

快というメッセージ(13.12.21)


 健康づくり運動に関する情報が世の中に溢れています。それを求める人の多さを反映しているということなのでしょうが、首をかしげるような情報も多く、玉石混淆の状況にあります。

 また、Aさんには適応でも、Bさんには禁忌というメソッドもあります。適度にやれば効果的でも、過剰に行えば害にもなります。さらに、強すぎても、弱すぎても効果的ではありません。・・・このように書くと「何を、どのようにすればいいの?」と、かえって混乱させてしまうかもしれません。 

 そこで私は、「自分にとって、いいものかどうかは自分のカラダに聴いてみてください」と伝えるようにしています。キーワードは「快」です。行ってみて「不快」なものは避ける。やり方次第で「快」になるならば、その方法で行う。心地よいのでもっと行いたいときは、繰り返す。カラダが繰り返しの要求をしていない場合は、やめ時と考える。・・・という具合に身体感覚を重視しながら行う方法を薦めています。ストレッチの方法をイメージするとわかりやすいかもしれません。

 理屈で考えて行うことも必要なのですが、カラダがいやがっている場合は行わない方が無難です。「食事の時間だから食べる」という行為は当たり前かもしれませんが、その時にカラダが欲しがっていないとすれば、おいしく食べることは不可能です。
 カラダの言い分に耳を傾けることは、幸せなライフスタイルの原点なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿